ニュース

国登録有形文化財「鴻池組旧本店」特設サイトをオープンしました

2022年06月10日 リリース

株式会社鴻池組(本社 大阪市、代表取締役社長 渡津弘己)が創業の地である大阪市此花区伝法に所有する1910(明治43)年竣工の鴻池組旧本店について、このたび特設サイトを開設いたしました。

 

旧本店洋館・和館の内外観や精緻な調度品・家具類の魅力を多くの方にご覧いただきたく、本サイトのために撮り下ろした写真を軸とするビジュアル中心のサイト構成としました。

また、神戸大学工学研究科名誉教授足立裕司先生のインタビュー記事を掲載することで、本建物の歴史的価値についても広く知っていただく機会になればと考えております。

 

■鴻池組旧本店サイトURL

https://www.konoike.co.jp/dempo/

 

鴻池組旧本店はこれまで、社員教育や文化教育・研究目的の見学を受け入れてきました。国登録有形文化財としての登録を受け、歴史的建築物の保存・活用に関する研究開発をさらに進めるとともに、地域の資産として活用いただけるよう建物の維持・保存と情報の発信に一層努めてまいります。

■鴻池組旧本店洋館・和館について
1910(明治43)年、大阪府西成郡伝法町北(現:大阪市此花区伝法)に洋館と和館が連接する形で造られた、いわゆる和洋館併置型の建物で、両館は扉一枚を隔て行き来することができます。
鴻池組の創業者である鴻池忠治郎が企業の近代化策の一環として計画し、それまで事務を行っていた鴻池家の居宅が業容の拡大によって手狭となり、事務所の建設と居宅の建替えを行ったものが鴻池組旧本店洋館・和館です。なお、洋館は1968(昭和43)年まで本店として使用されました。

■建物概要
○鴻池組旧本店洋館

建築年 1910(明治43)年、1914(大正3)年に内外装改修
所在地 大阪府大阪市此花区伝法四丁目3
構造 木造2階建て、寄棟造
建築面積 90㎡

○鴻池組旧本店和館

建築年 1910(明治43)年、昭和前期増改築
所在地 大阪府大阪市此花区伝法四丁目3
構造 木造2階建て、切妻造
建築面積 154㎡

                                                以上

ニューストップへ