長期維持保全計画書作成システム「長寿命のソムリエ」を開発

2011年11月14日  リリース[その他]

株式会社鴻池組(本社 大阪市、社長 蔦田守弘)は、新築、改修を問わず建物の長期維持保全計画書が簡易に作成できるシステム『長寿命のソムリエ』を開発しました。
地球環境問題への関心の高まりと共に、建物の長寿命化やリノベーション工事に対するお客様からの相談が増えていることを受け、従来から使用していたシステムを建物改修時にも容易に適用できるシステムへとバージョンアップしたものです。
従来のシステムは、当社を含むゼネコン11社の共同研究により2005年に開発されたものですが、開発から数年が経過したことにより、入力方法や汎用ソフト上での動作などに問題が生じていました。これらを解決し、お客様のニーズに柔軟に対応できるシステムへと改良すべく、芝浦工業大学の木本研究室(木本健二教授)のご指導・ご協力を得て、『長寿命のソムリエ』としてバージョンアップを図りました。

『長寿命のソムリエ』は、長期維持保全計画書の作成目的に応じて保全対象を重要度別に3段階に設定することができ、それに応じて簡易版、標準版、詳細版の3種類の出力が可能になりました。

また、その他の改良点は以下の通りです。

  1. お客様が理解しやすい、簡潔でビジュアルなアウトプット
  2. 入力方法の見直しなどによるスピーディーな計画書の作成
  3. 新しいバージョンの汎用ソフト(Excel)への対応

当社では「ものづくりのソムリエ」を目指して、お客様の要望にお応えした建物を提供しています。当システムもその一環として開発したもので、「ソムリエ」が要望に応じてワインを選択するかのように、最適な保全方法をお客様と共に考えるシステムです。建物竣工時、建物改修時を問わずに活用でき、お客様の大切な財産である建物の長寿命化をサポートします。

以 上