ニュース

独立行政法人国際協力機構(JICA)主催

タイ国技術者研修を鴻池組大阪テクノセンターにて開催

2024年01月24日 リリース

2024年115日、株式会社鴻池組(本社 大阪市中央区 代表取締役社長 渡津弘己)の大阪テクノセンター(技術研究所:大阪市住之江区南港北)において、独立行政法人国際協力機構(JICA)によるタイ国の技術者研修が開催されました。

今回の参加者は、タイ国運輸省高速道路局に在籍し、調査・設計、企画、施工管理などの業務にあたる技術者の方々です。JICA東京センターを拠点に2週間滞在し、国土交通省をはじめとした様々な機関で講義や施設見学を行いました。弊社では、同様の研修を20235月につくばテクノセンターにて開催しており、2回目の受け入れとなりました。

当日は大阪テクノセンターにて、トンネル施工に係わる地質調査やトンネル施工時の地質評価について講義と質疑応答を行いました。その後、土木・環境事業の研究を行っている実験室や実験棟、そして弊社の歴史展示施設も見学。弊社の事業と歴史についても理解を深めました。メモを取ったり、各自のデバイスで調べたりするなど弊社職員の説明に熱心に耳を傾けていたのが大変印象的でした。

講義・施設見学ともに質疑応答が非常に活発に行われ,タイ国の技術者の方々の熱意や学びのエネルギーが感じられた研修となりました。

ニューストップへ