ニュース

~ 地域の想いと新領域への挑戦が融合 ~

兵庫県香美町に新小水力発電所を新設

2022年10月28日 リリース

株式会社鴻池組(大阪市中央区、代表取締役社長 渡津 弘己)は、SDGsへの貢献のために推進する再生可能エネルギー事業の一環として、202211月より兵庫県美方郡香美町に小水力発電所を建設いたします。過日、建設予定地にて香美町の今井雄治副町長ほかが列席し発電所建設の起工式が挙行されました。

本事業は、「こどもたちに夢と未来をつなぐまち」をまちづくりの目標に掲げる香美町の地域活性化にかける想いと、持続可能な社会実現への貢献のために新領域である再生可能エネルギー事業への挑戦を続ける当社の想いが結びついたものです。

 

【新小水力発電所 諸元】

・名  称:香美町小長辿小水力発電所(かみちょう こながたわ)

・水系河川名:矢田川水系桂川

・場  所兵庫県美方郡香美町小代区久須部

・発電開始年月202310月(予定)

・最大出力:199W

・年間発電量:100kWh

・発電使用水量:0.115/s

・有効落差:206.0

本事業は20194月の調査開始以来、事業性検討、関係各所との協議など4年間にわたる準備期間を経て実現したものです。

発電所の建設工事は地元企業の施工により、20239月の竣工を予定しております。その後、発電設備の試運転などを経て、202310月より発電を開始します。最大出力は199kWで、発電された電力は固定価格買取制度(FIT)により売電いたします。

当社は持続可能な社会実現へのさらなる貢献のため、地域の資源を有効に活用した小水力発電や中小規模バイオマス発電等、分散型エネルギー事業について、地域の皆様と協働で進めてまいります。

また、発電事業のみならず、これに付随する事業を展開することにより、地方創生や地域の活性化に貢献してまいります。

 

以 上

ニューストップへ