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大阪府による入札参加停止措置への対応について

2021年03月01日 リリース

弊社は、2020年11月13日付で大阪府から1年間の入札参加停止措置を受けております。本件につき、大阪府をはじめ多くの関係者の皆様に多大なるご迷惑をおかけしましたことを、あらためまして深くお詫び申し上げます。
弊社は本件を厳粛に受け止め、当該措置確定後、外部専門家の助言も仰ぎながら、事実関係及び原因の究明をすすめ、再発防止及びガバナンス強化に取り組んでおります。
弊社がすでに最優先で取り組み始めた再発防止策及びガバナンス強化策のうち、主な内容は以下のとおりです。

【主な対策】
・経営トップによる不正根絶に向けたメッセージの継続的な発信
・コンプライアンス研修の刷新及びより積極的な推進
・お客様及び利害関係者の方々との公正な関係維持のためのガイドライン設定
・コンプライアンス事案発生時の対応明確化
・内部通報制度のより積極的な活用のための諸施策の企画及び継続的遂行

※入札参加停止措置の原因
本件は、大阪府の報道発表のとおり、弊社職員が私的な会食で元大阪府職員から入札関連資料を受領したことを発端に、当該元大阪府職員に追加資料を要求するなどし、加えて、当該資料の漏洩に関する大阪府の調査にも不誠実な対応を行ったことなどが原因となっております。

弊社は、今後このような事態を再び引き起こすことのないよう、コンプライアンスの強化に全力で取り組んで参ります。


以 上

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