LOADING
まじめに、まっすぐ 鴻池組

Archi Design鴻池組設計本部

  • 2017
  • ホテル・宿泊施設

UDゆめ咲ビル

OUTLINE

繊細な美ときらめきで、記憶に残る施設に

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのフロントエリアに位置し、ホテルとブライダルという人々の夢が集う複合施設。

SOLUTION

社会との約束

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの雰囲気をまとうエリアのホテル施設群の中にあって、「日本的な美」と「煌めき」を表現。地域の更なる活性化に寄与するとともに記憶に残る施設となることを目指した。

お客様との約束

ホテルおよびブライダルのメインエントランスは、ユニバーサルシティ駅とペデストリアンデッキによって直結する2階に設置。周辺の賑やかさとは趣を異にする幻想的な光の壁がエントランスへと導く。
外観は、2つの用途の重層構成が表出するデザイン。ホテルゾーンの中低層部は、和モダンを意識した薄土色と黒のラインが交差し、日本的で繊細な表情を生み出す。ブライダルゾーンの上層部は、日射抑制と眺望を考慮し角度をつけて配置した大型アルミルーバーが動きと輝きを生み出し、建物のイメージを特徴づけている。色彩や構成は上下層で変化しながらも、「織りなす」ように繊細な要素を重ね合わせ、一体となる美しさを追求した。

DATA

建築主 NTT都市開発株式会社
所在地 大阪府大阪市
設計 意匠:松本久斉・奥村朋孝・大橋達也・河野奈津美
構造:安野郷・志摩好宣
設備:田村健一
構造・規模 延床面積:20,607.83㎡
構造:鉄骨造(一部鉄骨鉄筋コンクリート造、CFT柱)
規模:地上17階・地下1階・塔屋2階
竣工年月 2017年8月

撮影:(株)写真通信

本ウェブサイトでは、サービスの品質維持・向上を目的として、Cookieを使用しています。
個人情報の取り扱いに関してはプライバシーポリシーをご確認ください。