実績紹介
建設時には「中之島新線」という名称であったが、開業後(平成20年10月19日)の正式路線名は「京阪中之島線」である。本路線は大阪府大阪市北区の中之島駅から同市中央区の天満橋駅を地下で結ぶ新線工事で、中之島及び周辺地区の都市機能の高度化のため東西の都市軸を結ぶ鉄道サービスの充実を図るとともに、中之島西部地区の再開発を促進する交通基盤の整備を目的に建設された。当社担当工区は、起点となる中之島駅部を開削工法で築造するものであり、当駅を含む4駅が平成21年10月に財団法人日本産業デザイン振興会の主催するグッドデザイン賞を受賞している。
所在地 | 大阪府大阪市北区 |
---|---|
発注 | 中之島高速鉄道株式会社 |
構造・規模 | 工事延長 L=334m 躯体構造 RCボックスラーメン構造(2層2径間) 掘削幅 15.9m~18.6m 削深 15.0m~19.1m |
竣工年月 | 2009年8月 |