高分子系改質剤・クリーンウォーター NETISに登録

はじめに

 土砂に混入した廃棄物を高精度に分別するための前処理用薬剤である「高分子系改質剤・クリーンウォーター」が、4月8日付で国土交通省の新技術情報提供システム(NETIS)に登録されました(NETIS登録番号:KT-130011-A)。クリーンウォーターは株式会社鴻池組、日立建機日本株式会社、太洋マシナリー株式会社、およびテクニカ合同株式会社の4社が共同開発したものです。

 

生石灰(従来工法)による改質の課題

 土砂に混入した廃棄物を高精度に分別するために、従来は生石灰を添加混合して1日間養生し、水和発熱反応による含水量低減により、分別精度向上を図っていましたが、高アルカリ、発熱、養生、分別時の粉じん発生などの課題がありました。

 

高分子系改質剤・クリーンウォーターによる改質で期待できる効果

 生石灰による改質の課題を解決するために開発した高分子系改質剤・クリーンウォーターは、添加量が1m3当たり1~2kgと少量での改質が可能となり、以下の効果が期待できます。
①工程の短縮
 ・改質効果が即発揮されるため、養生期間が不要。
 ・剥離性が向上し、ふるい機スクリーンへの付着量が減り、清掃時間が減少。
②品質の向上
 ・剥離性が向上し、分別精度が良化。
③施工性の向上
 ・分別物のpHは中性のままで発熱もなく、中和処理などの2次処理が不要。
 ・改質効果が即発揮されるため、養生スペースが不要。
④周辺環境への影響の低減
 ・剥離性が向上するため回収土砂量が増加し、リサイクル量も増加。
 ・乾燥させなくても分別可能となり、分別時に発生する粉じんが低減。

 

多賀城市東日本大震災に係る災害廃棄物中間処理等業務におけるリサイクル実績

災害廃棄物(含水比40%程度)約26,700tに対してクリーンウォーターの粉体タイプを使用して改質した結果、土砂性状の復興資材が重量比で25%程度(無添加に比べ5%向上)回収できました。また、津波堆積物(含水比30%程度)約60,200tに対してクリーンウォーターの液体タイプを使用して改質した結果、土砂が85%程度(無添加に比べ35%向上)回収できました(写真-1、2)。

 

 

おわりに

 「高分子系改質剤・クリーンウォーター」がNETISに登録されたことで、不法投棄廃棄物処理や最終処分場延命化、射撃場の環境保全対策などの公共工事の分別に採用されることが期待されます。今後は、適用拡大に向け積極的に技術提案活動を行い、分別精度向上によるリサイクル量の増加、周辺環境への影響の低減に寄与したいと考えています。


(土木事業本部 環境エンジニアリング部 西村良平) 

 

本誌掲載記事に関するお問い合わせは、経営管理本部 経営企画部CSR・広報課までお願いします。なお、記事の無断転載はご遠慮ください。  

471号(2013年10月01日)